« ロスヴァイセ | トップページ | レッドリヴェール »

2014年10月14日 (火)

キタノイットウセイ

北海道・門別競馬場に、キタノイットウセイという馬がいます。

 
父:スパイキュール×母:ヤマノリアル (BMS:リアルシャダイ)

門別 松本隆宏 厩舎 生産:浜本牧場

馬主:北所直人さん

 

東京競馬場のメイクデビューで勝利したものの、その後は頭打ちで。大井に移籍するも、善戦すれど勝ち星は挙げられず。そして、キタノイットウセイはこの秋、門別競馬場へ活躍の場所を移しました。

 
すると、よほど水があったのか、北海道では、2着、1着、1着と強い競馬を見せ、一気に脚光を浴びる存在になります。


実は、オータムセールで馬主の北所直人さんから、「道営記念を使いたいんだけど、このままでは出られないんだ。いま北海道では一番強いと思っている。だから、投票を頼むよ!」と、ファン投票を依頼されていました。

 
ボクは時間があるときにインターネットから。そして現地の友達にもお願いして、会場等で投票をしてもらいました。


すると、先日の中間発表で、堂々の1位に。ファン投票で選出され、出走条件を満たした出走希望馬上位8頭に出走優先権利が与えられることから、このままいけば無事、道営記念に選出される勢いです。


そして今日、「ハーツクライ・プレミアム」にキタノイットウセイが出走。今年一度しか負けていないコスモスイングを退け、三連勝を達成。これでファン投票で漏れたとしても、選考委員会での選定にかかることでしょう。胸を張り、堂々と本番へ挑めそうです。


珍名馬が増えている昨今。中央や南関東ではイマイチだったのに、北海道に来てから急激に強くなる、この馬につけられたキタノイットウセイという名前にドラマを感じてしまいます。


ホッカイドウ競馬のラストを飾る道営記念まであと一ヶ月。秋から冬へと変わる時期に、今年一番の熱い戦いが観られるのが楽しみです。


第57回道営記念ファン投票について(投票は明日まで)
http://www.hokkaidokeiba.net/topics/main.php?p_tcd=0000003612
 

« ロスヴァイセ | トップページ | レッドリヴェール »

コラム」カテゴリの記事

コメント

三蔵法師さん、こんにちは!今回の記事が素晴らしい内容でココロ暖まる内容です!
馬も人間と同じで水が合うか合わないかって、とても大事なことだと思います♪

厩舎が変われば活躍する馬を良く散見することが出来ますが、名前からして門別の星に
なるべく生まれた仔の様で運命を感じますよね。

中央だけじゃ無く、地方の活性化が競馬界全体のボトムアップに必要だと感じていますので
私にとっても嬉しい記事でした。

キタノイットウセイの道営記念制覇を願って止みませんので頑張って欲しいです!

ねこだねこきちさん、こんばんは!そしてコメントありがとうございます!

馬って本当に不思議なものですね。

以前、イベントで角居調教師が、「優しく乗れば優しく、臆病に乗れば臆病にもなり、勇気を持って乗れば、勇ましく走る。乗り手の気持ちを感じ取り、それと同化するんですよ」っておっしゃっていました。

馬名に託された思いが、門別の厩舎関係者やジョッキーを通じて、馬に伝わった可能性もなきにしもあらずだと思います。今シーズンを締める「道営記念」で、キタノイットウセイが輝く、となれば最高のドラマになりますよね。ちょっと楽しみです!

アピアという馬が大井からJRA藤澤和雄厩舎に転厩するそうです。交流重賞などでは中央と地方との差が顕著になっているだけに、地方在籍のまま中央へ挑戦!という筋書きも見たかったんですが…かつてのオグリキャップを彷彿とさせるのも悪くないかもしれませんね。こちらも応援していきたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2069301/57678598

この記事へのトラックバック一覧です: キタノイットウセイ:

« ロスヴァイセ | トップページ | レッドリヴェール »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

リンク

フォト
無料ブログはココログ