« 菊花賞を観に行ってきました | トップページ | シルクツアーに参加してきます »

2014年11月 1日 (土)

レッドベルダ

うーん、レッドベルダ。なんとも残念な負け方でした。

 

終始インの3~4番手と、絶好の位置だったんですがね。直線に入り突き抜けそうな手応えにもかかわらず、内を選択しドン詰まりという。不完全燃焼すぎて、逆に何も言えないようなレースでした。

 

 

レッドベルダ(エリモピクシー12)は、2012年秋に開催された「エクセルマネジメント プライベートセール」で山本英俊オーナーに落札されました。当初より、お母さんのエリモピクシーを含め、東サラ関係者が競り落とすと予想しておりましたので、この馬が7500万円で買われたことを考えると、8000万円以上での募集になるだろう、とみていました。

 

その後、東サラの仕入れ担当さんと顔を会わした際に「ピクシー12、募集されるんでしょ?」と伺うと、「あの金額ですしね、牡馬でしたら募集されてたかも。でも相当いいデキであればクラブに回すかもしれませんよ」とおっしゃっていました。

 

その後、募集ラインナップの発表が近づくにつれ、突然になって相当な目玉が加わるとの情報をキャッチ。それが何だったのか、はたまたガセネタだったのかは、今になってはわかりません。ただ、募集馬カタログのなかに、エリモピクシー12、8000万円と書かれていたのは事実でした。

 

身体は小さく、また非常に厳しい状況下で育ったこともあって、当歳~1歳春まではちょっと難があった仔だと聞きます。しかし、ノーザン育成に変わってからは、さすが良血馬という動きの良さを見せて。数々の乗り役からそのセンスの高さを褒められたそうです。

 

そして今日。初めての競馬で5着に敗れてしまいましたが、決して悲観していません。きっと来年の春には大舞台で、小さな身体を利用して、馬群の間を縫うように走る彼女の姿がみられることでしょう。偉大な血に相応しい競走生活を。歯がゆい思いもありますが、まずは無事にレースを終えて、ホッとしたのも本音です。

« 菊花賞を観に行ってきました | トップページ | シルクツアーに参加してきます »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

競馬三蔵法師さん、こんばんは。
今日は京都にいました。
レッドベルダ、今日は何とも言えない敗戦でした。
でも次以降に期待をしています。
自分の出資馬も駄目でしたが…。

パパディーさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
ボクもベジータに誘われて淀へ行こうとしたんですが、
ちょっと移動疲れしておりまして、おとなしくGC観戦していました。

スティーグリッツも敗因がしっかりしているので、次が楽しみですね!

三蔵法師さん、こんばんは!
この土曜日はお互い言葉にならない一日でしたね…。
悲喜交々、いろいろなキモチを感じながら我々の一口ライフが進んでいくんだろうなって。

でもお互いレースを無事に終えてくれたから、次がありますもんね♪
私の尊敬する故 清家清氏という名建築家の口癖が“NEXT!”でした。

私たちも“NEXT!”ですね!


ねこだねこきちさん

コメントありがとうございます!

他馬より、1cm前にゴールすればよいという競馬の世界。
その1cmのために、生産者や陣営は一生懸命努力を続けます。

ベルダの初戦においては残念な思いもありますが、
それが結果的に大きなものを産んでくれると、前向きに捉えて、
NEXTに進んでいければと考えています!

馬券を買ってくれたファンには申し訳ないですが…
いつか期待に応えてくれると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2069301/57855789

この記事へのトラックバック一覧です: レッドベルダ:

« 菊花賞を観に行ってきました | トップページ | シルクツアーに参加してきます »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

リンク

フォト
無料ブログはココログ